シアワセのありか キミを目印にして

さて、いつまで続くかな

JIP's限定 沖縄ツアー*Day 2

10月18日(日)

さて2日目です。*1
5時起きです。笑
なんでかって、美ら海水族館に行きたかったから。
中学の修学旅行で、確か1日で本島の北から南まで行ったはずなので「沖縄は1日で端から端まで行ける」って思ってたんですが。行けるよ、そりゃ行けるんやけど、忘れてたよ、修学旅行は貸切バスだってことを。←  電車でさっと移動できないのよ沖縄は。笑
那覇市内から美ら海水族館に行く方法は、タクシーか路線バスか高速バス。楽で財布に優しいのは「やんばる急行バス」というバスなんですが、このバス予約しなくても当日バス停に並んで空きがあれば乗れる、っていうシステムなんですね。2時間に1本くらいしか来ないので一か八かですよね。予約はクレカ決済で、乗車券は各自でプリントアウトというなかなかの不便さ。私たちは悩んだ末に予約せずまま沖縄に飛びました。
この日は国際通りにも行きたかったので美ら海に行くとしたら午前中。となるとその時点でバスは2択。6:50発か8:50発。加えて、予約せずにバスに乗る、ということは混んでいない時間のバスに乗らないといけませんよね。どちらが人が少ないか考えるともう乗るべきバスは決まりますよね。そうです、前者です。

で、迎えた1日目の夜。体はめちゃくちゃ疲れてました。ほんとなら次の日1日寝てたいレベルで、普段の私なら次の日の予定ずらすか飛ばすかするところなんですが← 沖縄は次いつ来られるかわからない。となると美ら海は絶対行きたい、行かないと後悔する、と今回ばかりは意思が固かったんです。8:50発のバスにするかとも考えましたが、満席のリスクを考えるとこわい…。ホテルからバス停までは歩いて約20分。途中コンビニで朝ごはん買ったり食べたりする時間、万が一迷った時のことを考えて6時にホテルを出よう、じゃあ5時起きやな、という流れです。

朝。起きた。めちゃくちゃ眠い。普段起きてから出かけるまで1時間あれば化粧できるけど、もうめんどくさすぎてすっぴん(眉あり)で出たよね。5分ありゃできるのにそれすらめんどくさかったよね←
ホテルを出て、ホテルの人が教えてくださった通り(これがGoogleマップが指示したものよりわかりやすくて助かった)にバス停へ向かいました。外は真っ暗。あの辺りを夜に出歩く人が少ないのか、街灯があんまりなくて場所によってはほんとに真っ暗。道中にあったコンビニで朝ごはんを買ってまた歩いて、だんだん日が昇ってきました。笑
バス停に着いた時でこんな感じ。
朝ごはんを食べながら待っていたらバスが来て、ありがたいことにガラガラで(私らが乗ったバス停は始発点から3つ目)、普通に路線バスのように乗れました。なんか拍子抜け(笑)
さて。私が乗り物に乗りましたよ。しかもこのあと長いですよ。ということは。そう、寝ますね!←  2時間ちょっと乗ってたけど、1時間半くらい寝てたように思います(笑)車窓から海が見えたりしてたみたいですが、まっっったく知りません(笑)2、3個手前のバス停で起きて、そこから10分程で海洋博公園の最寄りのバス停に到着。
移動時間長かったな〜とか思ってパッと見たら、
海!イエーイ!!
まさにこの状態でした。笑

修学旅行で行った時とは入った入口が違ったようで(たぶん)、ここどこ!?となりながらもなんとか水族館に着きました…が、目の前に海が見えたのでまずそっちへ(笑)
なんて綺麗な海なんでしょう。
泳ぐの、特に海で泳ぐの好きじゃないけどこんな綺麗な海なら泳いでみたい。
しばらくぼーっと見た後、今度こそ水族館へ。
そしてお待ちかねの大水槽!
カメラを向けてすぐにジンベエザメ3頭を1枚に収めることに成功しましてテンションもあがるよね。遠目から全体の写真を撮ったりムービー撮ったりしたあと、目の前まで近づいてまた撮る。
↑この写真上手くない?
個人的にめっちゃ気に入っててホームページに載っててもおかしくなくない?とさえ思ってる←
大水槽を上からも見てきました。
わかりにくいけどこれジンベエザメね。笑

一旦水族館から出てイルカショーへ。
この時親子共々眠さマックス←
ギリ寝てはないけども!
ショーが楽しくてよかったよ…笑

ショーが終わったらちょうどお昼時だったので、また水族館に戻って(一旦出た時に念の為、と再入場のスタンプもらっておいてよかった)大水槽の前でランチ!
食べたものはごく普通のナポリタン(笑)

昼食後、美ら海水族館とは別れを告げてバスで国際通りへ!(車中はもちろん寝ていたよ)
初っ端に食べたマンゴーソフトがめっちゃ美味しかった。ここまで沖縄感のあるものアイスしか食べてない。笑
とりあえず一通り見ようということで、歩きながら気になった店に入っていきました。マクドの前あたりでエイサーやってて、そこで折り返してしまったんやけど、帰ってから調べたらまだ先があったようで^^; ドヨルの粉モンクエストできりはまが行ってたお店はその先だったみたい。
お土産買って、デパ地下で晩御飯買ってホテルに帰りました。
あ、デパート前で出会った5→9。

この日の晩御飯は沖縄感あったよ!
ほら!
やっと出てきたアイス以外の沖縄らしいもの(笑)海ぶどう好きなんですよね〜。
あと、デパ地下でおかず買い忘れた←のでホテルの下で買ったアグー豚の角煮的なものも食べました。写真撮り忘れたけど←
後ろに写るは赤西さんのグッズ、Go Good Long Brim Cap。ファッションライン始まったら売るらしいのでみなさん買ってね!(突然の宣伝

ご飯食べたあとはざっと荷物整理して、関ジャムやってたので観て、早めに寝ました。1時前だったかな?疲れたし眠いし起きてられなくて(笑)沖縄感満載の2日目終了。

MORSE初日までに沖縄の記事書き上げたい!と思ってたけどやっぱり無理でしたね。← まだあと2つあるよ。MORSEのことも書きたいし、、、

*1:便宜上タイトルに「JIP's限定沖縄ツアー」とつけていますが2、3日目はただの沖縄旅行です