シアワセのありか キミを目印にして

さて、いつまで続くかな

祝 成人

f:id:j4n30:20160730033624j:image

2016年7月30日(土)
ジャニーズWESTの最年少、小瀧望くんが20歳になりました。
私が彼をはっきり認識した時、彼は16歳でした。当時は私も16に見えない!と思っていたし、今も実年齢より上に見られがちな彼ですが、いざ20歳となると信じられないから不思議なものですね。私の中では18くらいで止まっています。3年程しか知らない私でもこうなんだから、入所時から知ってる方達はもっと信じられないんだろうなと思います。

自担が20歳になるのを見届けるのは今回が初めてです。今回が、って別に担降りしたわけじゃないんですが赤西担だというところから察してください← 赤西さんを知った時はもう既に20歳、成人式も終わったあとでした。なので、縁起でもない話ですが飲酒喫煙など"未成年ゆえに許されない"事柄を心配することはなかったんです。言うまでもなくあってはならないことで、心配するのも失礼にあたりそうなことですが、疑うというか絶対大丈夫だ!って思えないのが申し訳ないなぁと思うこともありました。でも「(誰にどの場面を見られるかわからないから誤解さえも生まない為に)未成年がいる場ではお酒は飲まないように決めてる」と言っていたのがしばらくしてメンバー全員参加した打ち上げ等の話でお酒の話題出てきたら「あれあの話どうなった」ってなりますやん…。兎にも角にも無事にこの日を迎えることができてよかったです。1つ心配事が減りました。笑

この日が近づくにつれ、周りの方々が望の20歳を楽しみに、待ち遠しく思っているのが伝わるエピソードがちらほら出てきていたのも嬉しかったですね。
流星さんは以前から自分が成人してから望と遊ぶ機会が減った、と言っていて、それを聞くたびにどんだけ酒好きやねんと思ってました(笑)私がお酒に弱いのもあるかもしれないけど、20歳になったからといって行く店が変わったりはしなかったので(居酒屋に行く機会は増えたけど)、ツインが遊ぶ機会が減った→それは流星さんがお酒が出るお店に行きたいから→2人ともが未成年だった時に行ってた店じゃダメなの?→流星さんそんなにお酒飲みたいの?という思考回路でした。例えばツインでご飯に行って流星さんがお酒を飲んでも、望が飲まなければ何も問題はないのに、それでも機会が減ったということは(打ち上げの場での成人メンバーの飲酒はいつの間にか解禁されてたけど、)プライベートはプライベートで守ってもらってたんだなぁと。ただ単に流星さんが1人だけ飲むのが嫌だっただけかもしれないですが(笑)7/24放送のラジオ「もぎたて関ジュース」でも「打ち上げの時に望だけソフトドリンクなのが寂しかった」と言っていましたし、雑誌「月刊TVfan」(2016年8月号)でも「今年の夏は望が20歳になるね」と自ら話題を提示してから「この3年間で知ったお店から厳選したとこに連れて行くつもり」と言っていて、ほんとーに望とお酒を飲むのが楽しみで仕方ないんでしょうね(笑)Johnny's web内の連載「な・に・わ・ぶ・誌!」7/27更新分では本人を除くメンバーで唯一望の誕生日に触れていて、ここでもか、と(笑)楽しみにしてるのは十分、十二分に伝わっております!笑 この勢いだと次週更新分で「望と飲みに行きました!」とか書きそうですし今日以降ガンガン飲みに行きそうですが、果たして望さんのお酒の強さはどうなんでしょうね…笑 お母さんが宮崎出身?でしたっけ?完全にイメージですが九州の血が入っていたら強いかもしれませんね。
また、今年の4月期のドラマ「世界一難しい恋」で共演した嵐の大野くんも、ラジオで「30日で20歳になるから1回お酒飲みに行きたい」と言ってくれていたみたいで、ありがたい話ですね。連絡先も、結局ワクワク学校の食事会の時に大野くんから聞いてくれたようで。ワクワクがなかったら交換しないままだったんですかね(笑)それとも「ワクワクがあるからその時に」ってお互い思ってたのかなぁ。食事が実現した暁にはその話を聞きたいですね。
そして、昨年の舞台「MORSE -モールス-」で共演した富岡晃一郎さん。これまでも度々ツイッターで望の名前を出してくださっていて、「のぞむん」とあだ名をつけているところからも可愛がってくださっていることが伝わります。そんなトミーさん、最近の投稿で「誕生日プレゼントをずっと考えてて」「絵にしてあげたくなってきた」とおっしゃってましたが、最終的にどうされたか気になるところです。何をもらっても嬉しいだろうけど、絵はまた特別感がありますよね。トミーさん以外のMORSEの共演者の方とも交流が続いているようなので、皆さんと飲みに行ったりもするんですかね。
私が特に印象に残っているのはこのお3方ですが、まだまだ多くの方々が誕生日を楽しみにしてくださっているでしょうし、友達も多そうだから大勢に祝ってもらうことでしょう。

昨年、19歳の誕生日には単独初主演舞台が発表され、今年も誕生日になにかあったりして…?なんて薄々思いつつ、でもさすがに2年連続はないよね、と思っていたら1週間前に「パズドラクロス」のCMと24時間テレビ内ドラマ「盲目のヨシノリ先生」への出演が発表されました。早かった。← 同日に2つもお仕事の発表があって驚きましたが、グループ活動とは別に個人でもお仕事をいただけるのはありがたく嬉しい話です。CMはまだ録画に引っかかってなさそうだし、24hTVはドラマ以外にもどこかで出るかもしれないから10年ぶりにベタ録り(2006年KAT-TUNがパーソナリティの時に全編録画したのに保存しなかったことを後悔しています)するか…と考えてレコの心配をする日々です。CMでは嵐の相葉ちゃんと、ドラマでは(先輩は)NEWSのシゲと共演。相葉ちゃんとはプライベートで一緒にゲームしようと言ってましたが実現するのかな?シゲとは前からお互い顔が似てるって言われてたようなので(私も似てると思う)、やっぱりその話になるんですかね〜。シゲも、共演するなら兄弟役だと思ってたって言ってましたしね(笑)NEWSはまっすーとも仲良くしてもらってるみたいですし、今後も交流が続くといいなぁと思います。

さて。20歳です。成人です。
ここまで長々と書いておいてなんですが、20歳ってすごく特別な気がするんですけどなってみると何も変わらないんですよね。私が20歳になった時、1つ上の友人に「変わらな、って思うかもしれんけど実際なんも変わらんで」と言われ、いや、19と20は違うよ、と思ってましたが、本当に何も変わりませんでした。笑 お酒が飲めるようになって、タバコが吸えるようになって、年金払わないといけないようになるくらい。もちろん、自分自身が20歳をきっかけにこうするぞ、ああするぞ、って決意すれば変わると思いますが、基本的には歳を重ねるだけ。
でも、これをいい機会と捉えて言うならば、甘えるのも程々にね、と。「最年少」であることには今後も変わりありませんが、そろそろお兄ちゃん達に甘えてばっかりじゃなくてしっかり自立してほしいですね。もう「かわいい」で済まされる歳じゃないよ、と。人の言う(正しい)ことは聞いてくださいね。この人が言っても聞かないけどあの人が言ったら聞く、じゃなくて、ね。20歳になってもなにも変わらないと言いましたが、やはり何事にも「責任」が今まで以上につきまとうような気はします。周りから求められたりね。今までを知ってる人の感覚は変わらないだろうけど、これから出会う方達は20代の姿しか知らないわけだから、立派に大人ですからね。

でも、家族大好きなところとか、手紙に感動して泣いちゃうところとか、そういう素直で良いところはそのままでいてほしいです。喜怒哀楽、感情は抑えないでいてほしい。(怒に関してはある程度抑える必要がある時もありますが)
あとタバコは吸わないでほしい!です!ほんとに、ろくなことないからね! 遭遇時に「タバコくさかった」と言われる自担はもう見たくないです。← お酒もほどほどにね。楽しく飲んでくださいね。
この際なので勢いに任せてやってほしい仕事も言っておきます。← また舞台をやってほしいです。できれば外部の。生の演技を見られるってこんなに良いものなのかと実感したMORSE。いまだにロス抜けられなくて再演してほしいと日々願っていますが、今度は明るい舞台も見てみたいな〜とも思っています。
なんだか色々言ってますが、つまりはステキな大人になってください。(まとまってない)


ジャニーズ事務所に入所し、言わば人生が変わった10代が終わりました。今日から始まる20代、個人で、そして7人で、どのような景色を見せてもらえるのか楽しみにしています。

望さんの20歳、そして20代に
幸多からんことを願って。
お誕生日、そして成人おめでとうございます。
f:id:j4n30:20160730033656j:image
Happy 20th Birthday,
Nozomu Kotaki
July 30th, 2016