シアワセのありか キミを目印にして

さて、いつまで続くかな

MORSE -モールス- 大千穐楽 12/13

f:id:j4n30:20151213220913p:image
2015年12月13日、舞台「MORSE -モールス-」がシアターBRAVA!千穐楽を迎えました。
終わっちゃった。今は喪失感でいっぱいですが、少しでも記憶が濃いうちに記事に残しておきます。(時間が経つとメモの字も読めなくなりそうなので←)

朝からずーっと、「ああ終わってしまう」って思っていて、開演5分前のブザーを聞いた時や、徐々に暗転していった時から泣きそうでした。



1幕
・13:04 開演

・森でホーカンが人を見ているシーンで歩いてくるのは
久松さん(お父さん/キヨスクのおじさん役)
富岡さん(ヨンニ役)、塩さん(ミッケ役)
横山さん(アヴィラ先生/ハルムベリ役)
奥田さん(ヤンネ/インミ役)
の順のはず。はじめは、それぞれキヨスクのおじさん、ヨンニ、ミッケ、インミの役で歩いてるのかと思ったけど、インミみたいな格好してる人の中の人が違うからあれは特定の誰かではないのかな。それならそれで全然違う格好してよ!と思うけど(笑)

・そのシーンで少年(塩さん)が引くソリに乗ってる雪だるまの顔は「´・_・`」。10日2部は雪だるまめっちゃ揺れてけど今回は大丈夫だったwそしてソリ引くのが速かった気がする

・最初のキヨスクのシーン、おじさんが最後に投げてくれるお菓子がいつもの赤いビスケットじゃなくて白いパッケージのものだった。

・オスカーがリビングでお母さんに「食べ物で遊ばないで」って言われる時に持ってた食べ物が10日はあとで出てくる「大好物」と同じグラタンみたいなものだったけど今回は魚と野菜?みたいなもので、半分オレンジのものだった。初日どうだったかは覚えてないというか席的に見えなかったと思うのでどちらが「いつも」なのかはわからないけど。

・中庭に行くオスカーにお母さんがニット帽をかぶせたあとは鼻を右人差し指でちょん

・オスカーがナイフで刺して木が揺れた時の音、10日2部よりはマシだった。

・エリと初めて会うシーン、今まで観た中で1番声が大きかった。

・砂場のシーン、前回の記事に書いたミッケが1回目の「いぃーや?」のあとに食べるガムはヨンニが渡す

・砂食べてむせるオスカーは今回も綺麗にフードをかぶっていた

・中庭でエリに色々聞かれたオスカーがちょっと怒りながら言う「1人になりたいんじゃないの!?」を噛んでた。「ならたい」みたいになってたけど、おかげでイライラ感が伝わったかなと思う

ルービックキューブをずっと双眼鏡で追ってたけどあれほんとにその場でオスカーが揃えてるのね!木に座りながら徐々に揃えて、エリがジャングルジムの上に持って行くときはまだ揃ってないのに、もう1回オスカーが持って数回回すと白の面が揃う。攻略パターンを覚えたのね

・お母さんからエリとホーカンの喧嘩の様子を聞いた時にオスカーがびっくりするのは、エリを心配してるってことよね?

・ベッドがハケるとき10日2部より舞台上が暗かった気がしたんだけど気のせいかな

・ヨッケは「赤鼻のトナカイ」歌ってた。「♪まっかなおっはっなの〜ト〜ナカイさ…」まで。結構長め(笑)

・ホーカンとエリが言い合うシーン、ホーカンがいつもより感情的な気がしたし、エリもいつもより声が低かったような

・「できた!」「シール貼り直した!?」のあとエリがオスカーにルービックキューブを渡してすぐに髪型を気にする。この時点でもうオスカーのこと気に入ってるよね

・エリがオスカーの頬の傷触った後、その手を舐めようとしてやめるんですね。こういう仕草が2幕の「(殺す気があったら)もうとっくにやってる」に繋がるんでしょうね。

・モールス信号教えてもらって、「君の名前だ」って言われたときのエリが毎度のことながらほんとに可愛い。オスカーが去った後もノートをぎゅっと持って笑うの。10日2部はノートを抱きしめてた気がするけど、今回は抱きしめてはなかった

・ホーカンがエリに抱きついて言うセリフ「エリ、私の神…私の神、エリ」が「エリ、私の神…エリ、私の神、エリ」ってエリが1回多かった

・体育の授業のシーン、アヴィラ先生に「跳び箱の向こうにどうしても守りたい人がいるとか、どうしてもやっつけたい奴がいるとか」って言われたとき、「どうしても守りたい人=エリ」を思って跳んでるんだと勝手に思ってたけど、ここ「どうしてもやっつけたい奴」でオスカーはヨンニを見てて、ヨンニもバツが悪そうな顔してるのね。

・オスカーとエリが中庭で遊ぶときに、オスカーが上手1番奥の細い木を持ったら揺れてた(笑)10日2部でロッカーがぶつかってた木だね(笑)

・エリの「ばあっ」の声がいつもより小さかった気がする

・オスカーが恐る恐るエリに手を差し出すのが可愛い!!ちょっと口が むっ てなってるの。可愛い。

キヨスクのおじさんが出てきた時と、エリがお菓子取ってるときにオスカー(というか望)咳してたな〜。劇中に演技以外で咳するのは初めて見た。あとちょっと、頑張れ!ってなってた私

・そのあとに走る時も軽く咳してたのかな?エリがナチュラルに「大丈夫?」って聞いてた

・オスカーがエリを後ろからハグする前、すごくちょこちょこ走ってたんだけどあんなちょこちょこしてたっけ?可愛さと初々しさが増してたから良し

・オスカー今回はお菓子食べた!バナナのお菓子を匂いかいでから。

・ロッカー。オスカーの巻き方が違ったのかタグが丸まってしまってたのかわからないけど、タオルの下の方からタグが見えてた。

・「お前も知ってるよな〜?」って言う時だったか、ヨンニがオスカーの頭の撫でるんだけどその撫で方が髪の毛整えてるみたいですごく優しい。そのあと頭ぐいって押すけどそれもまあまあ優しい(笑)

・ヨンニがプールに向かう前にオスカーをタオルで3回叩くの、今回強めだった。さっき優しかったのに!?って思ってた(笑)

アヴィラ先生と話すシーンでオスカーを正面から見ると、耳の後ろの髪が両側跳ねてた。

・ヨンニがホーカンに襲われて一旦抜け出すとき、走り回る動作が多かった。いつもあんなにドタドタ鳴ってなかったはず(笑)セリフも、「先生〜クラクラする〜先生〜!」が足されてた。

・オスカーの部屋で添い寝する時、オスカーの首に咬みつこうとするエリの顔が怖いことに初めて気づいた

・14:15 終演


幕間はお腹減ったのでロビーで売っていた神戸ドーナツ食べてました(笑)助かった…あれなかったら2幕絶対お腹なってた←


2幕
・14:35 開演

・病院のシーンのときは右の窓普通のカーテンに戻ってるのね

・ホーカンと話すエリ、いつも以上に感情が入って泣いてた

・ナイトのセリフ、途中からかすれてるな?と思ってて、「ヤー!」の前に一呼吸置いてたけどやっぱりかすれてた。けど10日2部より高めの声だった

・10日2部のメモには「ドラゴンから守るという使命」、今回のメモには「ドラゴンから救い出すという使命」って書いてて、おそらく正しいのは「救い出す」だけど10日のはただの書き間違えかセリフが変わってたのかどっちだろう

・スケートのシーン、ヨンニの登場は押してもらった力が弱かったのかかなりゆっくりwww

・「イェーイミッケー!スピード出そうぜぇ!風を感じるぜぇ!」

・ミッケ、センター辺りからヨンニを引っ張って下手の木につかまらせる。この時のヨンニの扱いが今までより雑だった気がw

・オスカーが棒を取るときにロープをほどくのに手こずって、その間にヨンニが立ち上がったので「ヨンニが立った…!」と心の声が漏れそうに←

・お父さんと電話で話すシーンあたりからオスカーの感情が爆発。いつもは泣きそうで泣いてなかったはずなのに電話しながらめっちゃ泣いてた

・「駅まで迎えに来てくれるってさ」ってお母さんのセリフが「迎えに来てくださるってさ」になってた

・泣きながら出ていくオスカー。お母さんも「オスカー…オスカー……」と弱々しく言いながら泣き崩れる

・駅でお父さんと再会する時もまだ泣いてるオスカー。「パパ!」って笑顔で嬉しそうに呼ぶところが「パパ…!」と安心したような表情になってた。例えるなら迷子が親見つけた時みたいな。

・チェッカー、オスカーの前に黒の駒があった。10日2部は白があって、その時のレポに「間違えてた」って書いてる人がいたから今回が正しいんだろうね

・ヤンネが来たあとお父さんがお酒取りにハケた時も「パパ…」って泣いてた。

・帰宅後力なく鞄置いて上着脱ぐ。ソファには膝に顔を埋めるように三角座りをする。(10日2部はそこまで顔を下げてなかった)

・エリが「この前のこと話したい」って言った時、オスカー怪我してる左手見てるのね

・このあとの2人の言い合い、いつも以上に気持ちが入ってたように思う

・お母さんが作ってくれる「大好物」は10日2部と同じくグラタンのようなもの

・お母さんにお父さんとの馴れ初めを聞いてる時はお母さんも照れながら嬉しそうなのに、「上手くいかないかもって思ったのは?」って聞いたらお母さんの機嫌が悪くなったのを感じてハッとするオスカーに初めて気づいた

・エリの部屋のシーン、血のり拭いたあとの箇所をオスカーが歩くと靴がキュッキュッて鳴る。これ初日もだったけど10日は鳴ってなかったような。

・ハルムベリがエリを背中に乗せて窓際に行く時、10日2部はエリの背中から煙出てなかったけどこの日は出てた。

・エリがハルムベリにトドメを刺すところ、オスカー耳塞いでなかった。いつもは耳塞いでて、エリに「窓を閉めて!」って言われてるの1回じゃ気づかないよね。この日1回で気づいてすぐ閉めてた。

・エリ「あなたは間違ってない」
って言ってる時オスカー(というか望)咳してた

・エリと別れるシーン
オ「行かないで!」
エ「行きたくないよ!でもそうするしかない」
オ「僕がずっと守るから!
エ「違うの、違う、そうじゃないの!
オ「なんで…なんで!
エ「ダメなの…!
太字がセリフが変わったところ。オスカーがセリフ変えてきた瞬間、客席が泣いた。2人もいつも以上に泣いてた…。まず「行かないで」でエリの服を掴むのがいつもより強かった。そして、エリの「そうするしかない」に対して食い気味に「僕がずっと守るから!」って言ってた。

〜この辺りから私が泣きすぎてメモがまとも取れてません〜

キヨスクのシーン
オ「おじさん、猿に似てるね!…ハハッ。そっくりだ…
キ「そんなこと言って楽しいか」
オ「…楽しくないよ」
ここも太字のセリフが足されてた。オスカーずっと泣いてる。

・暗転直前におじさんが投げようとするお菓子はいつもの赤いビスケット

・最後のロッカーのシーンでもアヴィラ先生とグッd(・ω・´。)ってするオスカー

・プールでインミに「豚みたいに泣くんです」って言うミッケいつも以上に泣いてた

・ミッケがインミにナイフ渡した時、「ミッケ…ミッケ…」って2回呼ぶオスカー(いつもは1回)

・インミ役の奥田さんの喉の調子が悪かったのか感極まっていたのか、プールに沈めるカウントダウンの声が泣きそうに聞こえた

・いつかの公演で、泣いた後プールのシーンがきつそうだったらしいので心配してましたが、潜ってから50秒弱くらいで口を押さえて、そのあと前に手をついたりしてたもののインミの手が離れてからも潜ってたし、頭が落ちてきた時にびっくりする演技をしたりしてたのでそこまで苦しそうではなかったかな。

・プールのセットから降りてきてステージ前の方に出てくる時、エリが落ちてた手足を上手に放り投げてた。エリあのシーンあんなに荒れてた?

・私の席、エリが箱に入るシーンのオスカーとエリのちょうど真ん中の位置で、2人とも見事に横顔しか見えなくて笑いあうところが見えなかった…

・最後のオスカーの顔が本当に好き。(突然の告白)

・一列に並んで礼してハケる。本編終了。

カーテンコール
1回目
望1人で登場。手を広げて上手→下手の順にキャストの皆さんを呼び、三方礼。水上さん号泣。田中さんとハイタッチ(腕相撲組む時みたいな形)

2回目
全員で登場。スタオベ。
望が一歩前に出て「本日は本当にありがとうございました!」→La Merかかる
望、客席を見ながらハケていたので、田中さんが望にグータッチの構えをしていることにしばらく気づかず。前(上手方向)に向き直った時に気づいてグータッチ。田中さん、後ろ向きに歩いていたので上手の倒木につまずく(笑)望しゃがんで木の位置を直してた?のかな?上手ハケる際で振り返ってお手振り。ハケようとしたら今度は望が木にぶつかって、睨んでハケる(笑)

3回目
全員で登場。引き続きスタオベ。
望が一歩前に出て、さぁ挨拶何言うかな、って空気の中の第一声

('・ェ・`)<座長だよ( ´ ▽ ` )ノ

小瀧だ。間違いなく小瀧望だ。笑

「2ヶ月間、稽古から本番まで、素晴らしいキャストと、支えてくださるスタッフさんと一緒に頑張ってきました。今日千穐楽を無事に迎えられたのは、見に来てくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。」
みたいなことを言って(すぐにメモらなかったのでだいぶ忘れてしまった…)、拍手がおさまった頃に
「これどうやって帰んの?笑」 
とキョロキョロ(笑)
「えーへへっ(笑)座長としては至らない点もあったと思いますが、」
と言うと、田中さんを筆頭にキャストの皆さんが「そんなことないよ!」「いやいや!」と口々におっしゃって拍手してくださってました。
「またこういう機会があったら…来てね!本当にありがとうございました!」
と言って拍手喝采の中ハケていきました…と思ったら最後ちょろっと顔だして特になにもせずハケてった(笑)


・15:45終演。


エリとのお別れのシーンから双眼鏡覗いてもぼやけるし(涙で)、続くミッケとのシーンも最後だというのに直視できないレベルだったし(泣きすぎて)、気抜いたら声出してえーんって泣きそうだったし←我慢してたら頭痛くなったけど!さいっっっこうの千穐楽でした。そして、最高の舞台でした。
最後の挨拶と、セリフを覚えてるだけすぐにメモらなかったことを後悔しています…どんどん抜けていっちゃって悲しい…
MORSEロス絶賛拗らせ中で、MORSEに関する記事まだ更新予定ですが(笑)とりあえずレポ的なものだけは年内に更新しておきます。(あと少し、のところで放置して遅くなった←)

バイバイ、オスカー。
よい旅を。