シアワセのありか キミを目印にして

さて、いつまで続くかな

MORSE -モールス- 12/10 2部

f:id:j4n30:20151211013009j:image
初日ぶり、2度目の観劇に行ってきました。
今回は完全に1人だったので不安な点もありましたが、ほとんど支障はなかったです。幕間に1幕の感想を言い合える相手がいなくてちょっと暇なくらい(笑)

初日感想を文章で書いたらとんでもない長さになってしまったので、今回は箇条書きっぽくします← にしても長いです←
例によってネタバレしていますのでご注意ください















席に着いてまず思ったことは、「上手に街灯あったっけ?」でした(笑)
初日は席が1階の上手で、街灯は常時点灯ではなく、点いていても薄暗いから気づかなかったのかな…

1幕
・19:05開演

・冒頭のモールス信号、
「・         ・  ・(S)
    ー      ー  ー(O)
    ・・・(S)」
くらいの速さで叩くのでSOSだと気付きにくい。
これじゃあ初日気づかなくても仕方ない、って思ってたけどどうやらこの速度になったの大阪からっぽい…?←

・ホーカンが森で少年を襲って下手に引っ張って行く時、初日より重そうにしていた気がする

・そのシーンで上手から出てきていたロッカーが上手1番奥の細めの木に激突。木がすごく揺れてた

・ロッカーは後ろに隠れられるようになっていて、ヨンニとミッケはそこに隠れながら出てくる。おそらくスタッフさんもいる。

・オスカー豚の鳴き真似する。初日はしてなかったと思う

・ホーカンロープ引く時レインコート着てたけどこれ初日からだっけ?

・少年の首切ったら血(のり)がすごい勢いで出てた。びちゃっと音が聞こえるくらい。初日は1幕には血のり使われてなかったはず。いつから使われて始めたのか気になる

・中庭に行くオスカーをお母さんが呼び止め、屈ませてからニット帽を被せてた。東京最後の方お母さんの泥酔具合が増していて帽子かぶせられないようになっていたみたいだけど、この公演でのお母さんは全体を通してそこまでベロベロではなかった

・オスカーが中庭で木にナイフを刺すとその木がめちゃくちゃ揺れる。木の上の金具?がガタガタ音が鳴るくらい。

・エリがジャングルジムから消える時、後ろ向きに倒れて落ちたらはじめはふぁさって聞こえてクッションがあるんだなーと思った矢先にドンッてなかなか鈍い音がしたのでエリ大丈夫…?とちょっと心配した

・砂場はライトがそれっぽい柄で照らして表現されてたことを初めて知った

・ミッケ、オスカーに「自分の立場を悪くしてる」とか言う時は低めの声だけどヨンニと話す時は高くなる。1回目の「いぃーや?」のあとにガム噛んでた

・オスカー砂食べてむせた時にアウターのフードがちょうどかぶさって一時肌が全く見えなくなるのっていつも?

ルービックキューブ実際に回してるけど、エリに説明するときに1面だけ揃ってるのはそれに合わせて揃うように回してるのかエリがどこかですり替えてるのか見ようと思って見逃した← エリがオスカーの手から取ってジャングルジムに登るまでは揃ってなかった

・お母さんがオスカーの部屋でお父さんから電話あった話をしてる時に、「でもあんたには言わなかった」って言うのどういう意味だろう

・オスカーのベッド向こう側にコップ置くところあるのかな?ベッドハケる時スタッフさんコップ持ってなかった

・ヨッケ下手から出てくる時なんか歌ってたけど歌になってなかったw ジングルベルかな?

・ヨッケが死んだあと顔をあげたエリの口元に血。

・オスカーがエリにモールス信号を教えて、「君の名前だ」って言って2人で笑いあってから立ち去ったあとのエリがノート抱きしめて嬉しそうに笑うのすっごく可愛い

・体育の授業のシーン、跳び箱とマットが斜めに置かれてたけどあれ初日からですか

・ミッケのTシャツの左胸に「K」
…カツオかw

アヴィラ先生の笛の音を合図に、フレンドパークのウォールクラッシュの「♪テーレッ」ってBGMを頭の中で再生させるとちょうどいいタイミングでオスカーが跳ぶ話は本当だった

・オスカー、跳び箱からの前転の勢いがよすぎたのか、回りきって足ついて立ったところがステージギリギリで、びっくりしてちょっと下がってた。

アヴィラ先生とトレーニングクラスの話してる時のオスカーの「はい、えっと…はいっ」この間はなんだろう

アヴィラ先生「腕立てが500回は出来るようになるぞ」→原作では懸垂50回

・オスカーとエリがモールス信号で会話するシーン、オスカーはゆっくり叩くけどエリは速いからメモに書くのミスったらしく、「いまいく」のうち「く」の信号しか合ってない←

・中庭で走り回る2人が可愛すぎて泣いた。純粋に楽しそう。

・エリからお菓子の袋受け取るオスカーが、特別な動きをしたわけじゃないのに男っぽくてドキッとした。

・エリが「お菓子食べてみる」って言った時、パァっと笑うオスカー。この公演ではオスカーはお菓子食べなかった

・ロッカーでオスカーがタオル女子巻きでアヴィラ先生と話してる時に気づいたけど、オスカー髪の毛の右側がハネてる

・双眼鏡でオスカー見すぎてホーカンがオスカー狙うところ見逃すミス←

・エリがオスカーの部屋に来るシーン、こっち向きにベッドに腰掛けるのを見て 望肩幅広くなったな と思った。裸の時は思わなかったのに←

・エリが付き合うって言ったときのオスカーほんとに嬉しそう

・エリがオスカーの腕に手を添えると、オスカーハッとしてから眠る→暗転

・20:15 終演


2幕
・20:35 開演

・入院中のホーカンの特殊メイク変わった?初日と違った気がした。そしてベッドのリクライニング上げすぎな気が…

・エリが壁上がったあと、右の窓の電気消えるのね。それでエリが最上階に着いたことを表してるのかな

・お互いに誰だかわかってるはずなのに、病室に入ったエリが「こんばんは」って他人行儀な挨拶をするのはなんでだろう

・ホーカンの首に噛みついた時も血が出てた

・騎士オスカーの冠の飾りは向かって左(右後頭部)から反時計回りにピンク→青→赤→緑→オレンジ

・「我はここに暴力の時代の終わりを告げる!」のあとの「ヤー!」の声がだみ声だった。喉やられてるね…

・スケートのシーンでオスカーが客席に足を下ろすところは下手3番

・クソ女と言い放って家を出るオスカーに、お母さんが泣きながら絞り出すように「オスカー…」

・パパに名前呼ばれて振り返ってハグするところ、オスカー嬉しそう。やっぱりオスカーパパ好きだよね

・エリがホーカンの病室を聞く外科医は奥田さん(ヤンネ/インミ)だよね?

・ホーカンのファミリーネーム、原作とは違う気がする

・家に帰ったオスカー、お母さんに「大好物作ったわよ」って言われた時嬉しそうに「ありがとう」って言う。あんなに喧嘩したあとなのに?それを食べようとする時、時計の秒針の音が大きくなるの怖い

・ホーカンとエリが一緒にいた期間は、エリ曰く「ちょっとの間」。ホーカンはエリと出会った時体力があったはずだから、おそらく「ちょっと」ではないはずだけど200年以上生きてるエリにすれば「ちょっと」ってことかな

・エリの家にある赤いたまごは、左のボタンを押している間光るようになってるみたい

・La Merのレコードをかけるとき、エリが本当のLa Merのケース持ってるの初めて気づいた

・はじめはおどおどと踊ってるオスカーだけど、エリと手を繋いで客席側に\(^o^)/\(^o^)/ってやる時から笑う。

・エリが寝る箱の上のロウソクとかってどのタイミングでなくなる…?

・ハルムベリとエリが戦って陽の光にエリが当たる時、初日は背中から煙出てたと思うんだけど出てなかった

・エリにしがみつくオスカー
「僕も一緒に行く!一緒に…」

キヨスク(お菓子屋)のおじさんに「んなことして楽しいか」って言われたオスカーが泣きながら笑ってるの苦しい

・暗転する寸前、おじさんはお菓子投げようとしてくれる

・ミッケにナイフ渡しちゃうのは何度見てもなんでって思う

・最後のプールのシーンに思ったけど髪型ボブに近いね

・突然のメモ
f:id:j4n30:20151212222647j:image
((望の)腕の筋肉ついたわ)

・ミッケには「やぁ」、ヨンニには「こんばんは」って挨拶するあたり、ミッケには心許してるなぁ

・インミ、ミッケがナイフ持ってることなんで知ってるんだろう。あの時ミッケが喋りに来るのってやっぱりインミに命令されて、ってことかな。原作映画ではそうだったような

・初日は3秒以上潜れたらナイフで殺す、だったのが「お前の顔を切り裂いてやる」になってた

・潜ってから25秒後くらいに両手をグーにして膝において、40秒後くらいに両手で鼻か口元押さえる。インミの手が離れてすぐに顔を出して、エリに引っ張ってもらって水からあがったらすごい勢いでハアハア言ってたから本当に苦しかったんだね…見ててハラハラしたし苦しかった。

・エリに着せてもらった上着の匂い嗅ぐのはなんでなんだろう

・電車のセット、センターに出てたけど、初日もそうだった?下手寄りに出てたと思ったんだけどな

・車掌さんは久松さん(パパ/キヨスクのおじさん)

・オスカーのセリフ「細々としたもの全部です」→「色んなもの全部です」。大阪公演からの模様。エリは「細々」じゃないってことなのかな

・やっぱり最後に前を見据えるオスカーがかっこいい。明るい未来しか見ていないように見えるし、ちょっと笑顔にも見える。

・暗転して、キャスト1列になって明転。一礼してハケて本編終了。


カーテンコール
1回目
望1人で出てきて上手→下手の順に他のキャストさんを呼ぶ。その際片手ずつ広げるように差し出すだけ。そして三方礼。

2回目
全員で出てきて望が1歩前に出て、
小瀧「本日は本当にありがとうございました!」
全員「ありがとうございました!」
のあとLa Merがかかる。
望、上手で振り返って全体的に手を振ってハケる。

20:42 終演。



「初日こうだったっけ?」が多すぎる(笑)
本当に初日から変更されてるところもあると思うけど、何より初日は元々落ち着いてないところにど頭の登場にやられて記憶が曖昧すぎて←

明日はいよいよ大千穐楽。楽しみだけど、終わってほしくない気持ちが強い。まだまだ観たい。まぁあんまり回数行けなかったのは自分が悪いんですが←  ラスト1モールス、しっかり見届けてきます。