シアワセのありか キミを目印にして

さて、いつまで続くかな

JIP's限定 沖縄ツアー*Day 1 LIVE

さて。やっと書くよ。

いつの話や。1ヶ月以上前や。←
もうだいぶ忘れてるよ。←
思い出しながらだらだら書いてたらめっちゃ長くなりました……
このLIVE前後の話(開演が押した理由など含む)はこちらの記事にて。
 
まずはじめにセットリストを書いておきます。
1. Lenny J
2. DJ SET(INP Mix〜Miss California〜HEY WHAT'S UP?〜Baila)*1
3. OOHLALA
4. Mi Amor
5. Dayum
6. We The Party
*MC 1
7. We'll Be Alright
8. LOVE SONG
9. アイナルホウエ
10. Good Time
*MC 2
11. 島人ぬ宝
12. ムラサキ
*MC 3
13. Slow
14. Sun Burns Down
15. SUMMER LOVING
EN. 挨拶
 
 
19:53、BGMが止まって、暗転。
Christmas Morningのイントロが流れ、なるほどここもこうきたか*2、と思っていたら、後方から歓声が。え?と思って振り向くと後ろに赤西さんがいるではありませんか。入場したとき全然見てなかったけど、会場後方に不自然なステージ、ライトがあったんですね。
赤コート、ハット、サングラスでLenny J。2014年のJindependence TourのLenny J大好きな私はど頭からテンション上がりまくり。しかも沖縄行った当時のTwitterのヘッダーにLenny Jの歌詞入れてたんですよ。貯金箱壊してでも会いに行きたいってところ。笑  なので余計に嬉しかったです。
 
Lenny J終わったら一旦裏にはけて、メインステージに向き直ったらヘルメットDJが。DJの曲の途中でグッズのカップ?とお酒かなんかのボトル持って赤西さん再登場。その場でお酒作ってました。
そこからMiss California→HWU?→Bailaと続いて、OOHLALAではツアーのライト演出もそのまま!あの演出は上から見るのも綺麗だけどやっぱり下から赤西さんがぴょんぴょんしてるの見えるのがいいね。可愛い。← ちなみにバックの映像もそのままでした。
 
次はギター持ってきてMi Amor。2番の「ねぇ 胸の音 Can you feel it? It says」あたりの歌詞が飛んだようでごまかしてもごもご歌ってました(笑)私ここが1番好きなのでおいいいってなった(笑)
ギター外して、ゲッターズ(ダンサーさん)出てきてDayum→We The Party。ツアーの時よりずっとステージに近い位置で、ゲッターズの皆さんの表情まで見れてさらに楽しかったです。このメンバーに会えるのは最後かな、と思うと悲しくなってきて、だんだん赤西さんよりゲッターズ見てたり。笑
 
ここでMC 1。といってもちょっと喋っただけなんですが、挨拶の中で
「僕たちは今沖縄にいます」
って言ったのが個人的に好きでした、なんか一緒に来た感あって。←
挨拶のあとは
「ここまででまだ3分の1くらい。このあと4曲(続けて)やるからとりあえず思いっきりノってみてください。」
「俺も一応芸能人だから、いつもは知名度…?違う好感度を気にしてるけど、今日はコアなファンの人ばっかりだからゆるくやります」
「次の曲はー……(しばらく考えて)Blippar。Blippar限定曲。前(7/4)のイベントでやって、もう2度と歌わねぇと思ってた(理由不明)けど、今日は特別に歌います。」
「これはバラードなんですけど、それぞれ楽しんで。」
みたいなことを言ってWe'll Be Alright。歌詞入りの映像流れてたけどあれイベントの時からあったっけ?
続けてLOVE SONG→アイナルホウエ→Good Time。Good Timeは例のごとく2番の「今日は Super Hero な気分 騒ぐ My heart Ey boys 出かけようよ Now」はファンが。
 
ここでMC 2。
赤西さんが
「皆さんにプレゼントがあります」
と言うと、バーコードプールバッグ持って下手からKeibo登場。そのバッグを指して、
「これプレゼントします!ここにいる人だけです」
と。バッグ以外のものは細々としたものだったので、はじめ中身が見えなくて、おお、参加特典バッグか〜くらいに思ってたんですけど、赤西さんがバッグの中を見ながら
「何個だっけ?…4つ(バッグ入れると5つ)あります」
と言うので、は!?4つ!?ともはやパニック←
しかし当の本人はKeiboに
「俺おしっこ行きたいからその間に(グッズを紹介しといて)。」
…通常運転。
私たちに
「ちゃんと日本語で説明してくれるんで。」
と言い残し下手へ消えていきました。
これにはKeiboも
「そういうの先言っといてよ。俺何があるかわからない(笑)」
って言ってました(笑)けど、「とりあえず〜…」って、見るたびに着実に日本語が上達しているKeibo(笑)
レジャーシート広げながら、
「これ何?…あ、レジャーシート!Meの顔が入ってる!これいいね!」
とファンと同じようなリアクションしてくれる(笑)
「花火の時とか!今からじゃん!」
と言い出すのでこっちが困惑してたら
「(花火シーズン)終わった?花火って何月?10月?」
\8月!/
「8月か。じゃあ来年使おう!」
そうだね。笑
防滴ケースは、
「いいじゃん!これ俺欲しい!」
と言い、
イエローゴールドMeチャーム紹介時には
「Yellow Goldって曲あるでしょ?あれね、六本木のスタバ出て麻布十番の方に歩いてる時に、仁が『俺Yellow Goldって曲作りたいんだよね〜』って言って作った曲」(ニュアンス)
と急にエピソード混ぜてきたり(笑)
うMe棒はびっくりした。まさかの食べ物。
「なんで明太子(めんたい)味なの…俺明太子嫌い…」
と容赦なく文句言うKeibo(笑)
ファンに対する「明太子好き?」の問いに\すきー!/と大勢が答えたのを聞き、自分が少数派なことに気づいて諦めてたけどww
 
グッズ全部紹介し終わったKeibo、
「いいな〜これ俺欲しい〜。(下手袖に向かって)俺もらってもいい?」
と聞くww 袖に仁がいたのかな?しばらくの間があってから
Keibo「わかった〜もらいませーん」
もらえへんのかいwww厳しいwwwwまぁ実際はもらってると思いますけどね(笑)
確かこのあたりで着替えを済ませた赤西さん登場。今までに見たことないダルメシアン柄?のシャツ*3姿。この時に持ってきたんだったか、ハットとグッズのキャップがテーブルに置かれてて、「帽子買ってくれた?」みたいな話してたけど結局キャップはかぶらなかったし、ハットはかぶったか忘れた←けど少なくともその後しばらくはかぶってなかったです。
「全部説明終わった?」と聞きながらまたバッグの中のグッズを見て、うMe棒取り出して
「これいいでしょ?ほんとは「俺の」ってつけたかったの。「俺のうMe棒」にしたかったけど、マネージャーに『それはさすがに訴えられます』って言われたからやめた」
…まさかの下ネタ。と誰もが思ったでしょう。
Keiboに「なんで明太子にしたの?」と聞かれて、
「チーズと明太子があったんだけど、明太子のほうが卑猥じゃないじゃん?」
理由それかよ。
しかしこの会場で1人、赤西さんのこの言葉が理解できていない人がいたのです。
そう、Keibo。
完全に頭にハテナが浮かんでた。笑
そこから赤西さんが
「『うMe棒』って名前で(なんなら本当は『俺の』を付けたかった)チーズだったら卑猥でしょ?明太子の方が卑猥じゃないじゃん?」
と再度説明するものの、そもそも「卑猥」の意味がわかってないから理解できず。赤西さんが「エロいってこと」とまさかの日本語で説明し(普段Keiboがわからない日本語はだいたい英語で説明する)、なんとなくはわかってたけどKeibo的にはこの言葉の語感が気に入ったようで、満面の笑みで
「ひわーい\(^o^)/」
とか言い出すのでその場にいた日本人がはずかしくなるという結果にwww
さすがのKeiboも
「これ調べたら恥ずかしくなるやつ?笑」
って言ってやめたけどww
 
このうMe棒、公演中は「あれ本家に怒られない…?」と思ってましたが、受け取ってから見たら本家本元のうまい棒なんですよね。よく協力得られたな…!と思ってパッケージよーく見たら「うMy棒」の文字が。調べてみると誰でもオリジナルパッケージが作れるみたいですね。ただ、選べる味がチーズかコーンポタージュなんですよ。どっから出てきためんたい味。笑
 
グッズの話が終わってKeiboがはけて、椅子に座ろうとする赤西さんに「見えなくなる」などとぶーぶー言ってたら椅子を高くしてくれた!えらい!と思った矢先、レバー持ったまま座ってシューっと下がっていったwww子どもかw
 
普段のコンサートじゃできないことを、ということでカラオケコーナーに。
「人の歌を歌ってみようかと。…沖縄にちなんで」
って言った時点で「涙そうそう島唄か島人ぬ宝だな」って思ってたんですけど(笑)いざ歌うと泣けますよね!やっぱライブが1番上手い赤西さん!笑  加えて、ちょっと本家に寄せた?あの沖縄の方独特の歌い方にしようとしてたから今までに聴いたことのない声で余計に泣けました… サビ前に仁がこっち向いて「イーヤー」って言って、瞬時に察したファンが「サーサー!」って入ったの気持ち良かった!笑
1番終わったら照れたように笑って(可愛い)、間奏に合わせてにこにこしながら横揺れしてて可愛いしかなかったです。歌い終わると満足気な表情で
「結構良かったんじゃない?初めて(カラオケでは歌ったことあり)にしては。俺歌上手いんだよ」
と自己評価。
 
次ですよ問題は。
「次の曲は封印してたんだけど〜」
と言うので「人の曲なのに?」と思いつつ、「まさかKAT-TUN時代の曲とか?」と思ってたら
「コアな(ファンの)人は知ってると思います、聴いてください」
「コアな人…?まさかHesitateか!?ドリボの曲か!?」と思考を巡らせていたところにムラサキのイントロですよ!
 
めちゃくちゃ有名どころじゃねーか!!!
 
と思いながら音が大きくなるのに合わせて溢れ出る涙。あんな ぶわっっっ って泣くの久しぶりでしたわ。笑
歓声も凄かったし、間奏とか曲終わりの嗚咽も凄かった(笑)ほんとさー赤西さんってわかってるよねー。ムラサキがファンに人気なことわかってるよねー。そしてここぞって時に出してくるよねー。ずるいよねー。
 
その後はまたMC。Meツアーの写真をメディア用に?選んでて〜と言い、スクリーンに選ばれた写真が。ご本人による解説と共にスライドショー的な(笑)
色んなところで出てるオレンジのハット被ってる写真(Luckyの時)見て
(・゚ρ゚)あご…
って言った時は笑うしかなかったです(笑)
解説って言ってもなんの曲の時が言うくらいやったんやけど、本人がわからない写真が。
「これなんだっけ?」
Baila!/
またしばらくして
「これなんだっけ?」
Baila!/
なぜかBailaの印象が薄い?赤西さんwww
そして即答できるJip'sね。笑  まぁBailaわかりやすいからね(笑)
拘束着の写真が出てみんながぎゃー!って言ったら
「今のはなんのきゃーなの?」
「あ、わかったあれでしょ、拘束されたいみたいな。…逆?あ、拘束したいんだ?あー俺を縛りたいんだ?なるほどね〜女の人ってそういうこと考えてるんだ〜」
「俺の女の人のイメージってみなさんでできてるからね?14からこの世界いるからさ〜」
「これで俺が(拘束したいんだと信じて)そういうお店行って写真とか撮られたらみなさんのせいだからね?」
と話逸れるわ責任取らされるわ。笑
 
なんの写真だったか、ゲッターズ含め全員写ってる写真で、思い出したかのように
「この人ヒカルって言うんだけどさぁ、大好きなダンサーなんだけど、いつもちょっと速いんだよね」
と言い出し、そのあとも全員の写真が出る度に「ほら!」ってwそして確かにヒカルくんちょっと速いwステージ上にヒカルくん呼び出して公開駄目出しwww
バックダンサーはアーティストを引き立てないと。目立っちゃダメ。という赤西さんに、
「確かに目立っちゃ(自分を出しちゃ)ダメだよね。でも俺…出ちゃうんだよね」
と言うヒカルくんwww
俺だって昔はバックダンサーやってたんだよ、とまるで自分は完璧だったかのように話し出す赤西さんに
\揃ってなかったよ/
って言った人ナイスすぎたw誰もがそう思ってたもんw
そこは揃ってたってことにしといてよ!とおこな赤西さん、じゃあ俺が1回お手本見せるわ、お前俺の役やって!と自分が被ってたハットとヒカルくんのキャップを交換して、ター坊呼んでその場で振り教えてもらって3人でSun Burns Down。
案の定ぐっだぐだwwwヒカルくんは、いつも仁の後ろにいるからある程度仁の動きもできるけど、仁はずっと前にいるからダンサーの動き見てないんだろうね?ほんとにぐっだぐだだった(笑)曲止めて、ヒカルくんにボロカス言われて(笑)リベンジするもやっぱりダメで(笑)
「22くらいからだんだん踊らなくなって…」と言い訳しだす始末(笑)
すかさずヒカルくんに
「いかに楽して踊ってるように見せるか?」
みたいなこと言われて「ぶっとばすよ?笑」と言いながらも「来年はもうちょっと踊ろうと思います」ですって!
 
ラストスパートはSlowから!
女性ダンサーのシャツが白に戻ってた!やっぱ私は白のほうが好きだ〜!あの見えそうで見えない丈がすごいなぁといつも思ってる←
そして改めてちゃんとしたSBD(笑)もうヒカルくんにしか目がいかない(笑)さっきあんなに笑ってたのにいざとなると真剣な顔で、仁はさっきのくだりを若干引きずってヒカルくんにちょっかい出したりしてたけど全く動じず!プロだった…!(当然っちゃ当然だけど
スライドショーでSBDでジャンプしてる瞬間の写真が出た時、ヒカルくん(ワンテンポ速い)がすごい必死の形相だったんだけど、それはヒカルくんが歌いながら踊ってるからなんだとわかりました。この時もそういう顔になってたから(笑)その証拠に、ター坊は口閉じて踊ってるから激しい動きしてもあんまり表情変わってなかった。
 
最後にSUMMER LOVING。やっぱ盛り上がりますねこの曲は。
大歓声の中はけていったものの、拍手鳴りやまず、なんともう1回出てきてくれた…!しかもタンクトップ姿で!ソロになってから私が入った公演でアンコールあったの初めてな気がする!
「今日はほんとにもう曲用意してないんですけど、アンコール嬉しかったです、ありがとうございました!」
で22時過ぎに終了。
 
楽しかった。何回でも言うしそれしか言うことねえのかよっていい加減言われそうだけど楽しかった。コンサートよりゆるいし、「今日は特別に」って何回も言ってたからこういうイベントは参加しなあかんなと思いましたとさ。
 
あーーーやっと書けた!←
書き始めたのも遅かったけど、色々あって書く気をなくしたり←、再開したはいいけどえらい長くなってしまってこれ書くのに10日くらいかかったわ。笑
沖縄話はこれで終わりだけど、まだ下書きに溜まってるのよ…いつになるやら…

*1:TOUR Me DVD/BDの表記に合わせています。つまりあのコーナーそのまま

*2:7/4のリリイベで1曲目がクリモニだったので

*3:JIP'sのMOVIE、2015.11.18更新分で着てるもの